たんぽぽ2 対人マナー

新年度を迎え,ドキドキわくわくしている子ども達の様子が見られています。

今年度より,ひこばえでは午後療育のグループを設け,「ソーシャルスキルトレーニング」を行っています。「ソーシャルスキルトレーニング」とは,人間関係や集団行動を上手に営んでいくための技能のことです。挨拶やコミュニケーションの方法を身に付けたり,集団の中でのルールや順番を学んだり等,子ども達が楽しく体験をする中で,自信を持って自ら行動できるようにサポートしています!

今回の活動では,「対人マナー」をテーマに「どのように挨拶をすればかっこいいかな?」ということを一緒に考えました☆「無視しない!」「目を見て話す!」「優しく言う!」等たくさんの発表してくれた子どもたち。実際に体験する中で,「こうしたらいいんじゃない?」「今の良いね!」等お互いに声を掛け合う姿がみられました!
今後も活動を通して,自信を持って自分の気持ちを伝えたり,集団行動したりできるように,楽しく学べる場を作っていきたいです!
次のテーマは「一方的に話をする」です。お楽しみに☆(鈴木)