にじ ダンシング玉入れ

本日は、複数のルールを守ってゲームに取り組むことをねらいとしたダンシング玉入れで遊びました。ダンシング玉入れは、普段行っている玉入れのルールを少し応用して音楽に合わせて踊り、音楽が止まったときに玉入れを行う遊びです。音楽はみんなの大好きなドコノコキノコで、音が止まらないかそわそわしながら踊る様子で、音楽が止まるとすぐにカゴに向かって目一杯ボールを投げる子ども達でした。そのあと、再び音楽が流れるとピタッと投げることを止めて元気いっぱい踊る子ども達でした。始めは投げることに夢中で音楽が聞こえていない姿もありましたが、支援者とその都度ルールを確認し、踊りと玉入れを交互に繰り返すうちにルールが身についてきました。曲の後半になると緊張感も解けて、お友達や支援者と歌いながら顔を合わせたり、笑い声が聞こえてきたりと次第に盛り上がってきました。音楽が終わったと同時に玉入れを終了すると「もう一度やりたい!」という声がたくさんあがり計3回も行いました。3回目を終えた時には汗でびっしょりになり「暑い!窓開けて~。」「疲れたけど楽しかった。」とヘトヘトになりながらも達成感でいっぱいな様子の子ども達でした。

玉入れなどのルールのある遊びを工夫することで、たくさんの体力を使い、楽しさや満足感をいつも以上に得ることができます。これからも玉入れだけでなく、みんなが好きなドッジボールや鬼ごっこなど遊びの幅を拡げて、ルールを守ることの気持ちを育んでいきたいと思います。(二見)