干支飾り

年が明けて早くも半月が過ぎました。

いこいの丘でも早速干支に因んだものを作りましょうという事で、可愛いイノシシの

親子を折り紙で作り、椿をあしらった壁飾りに挑戦しました。

台紙の色や縁取りの紙も、皆さん「なるほど〇〇さんらしい配色ですね」と納得できる

個性が出ており、それぞれ趣の違ったものが出来上がりました。

イノシシの顔の中央には新春に相応しい願いの籠った文字が書かれており、きっと今年

一年その夢をイノシシが大事に守り通してくれますね!

「亥」は猪肉の栄養価が高く、病気予防になることから「無病息災の象徴」とされて

いるそうです。

利用者の皆さんは、ご自分で作られた作品をご自宅の玄関に飾って下さっています

ので、毎日それを見てイノシシの勢いと元気を貰っちゃいましょう!

因みに、今年のいこいの丘には年男年女がいらっしゃいませんでした。