放課後デイ 自立活動

本日は自立活動を行いました。自立活動では学習面や運動面で個別に課題を設定し,それぞれ目標を持って活動に取り組むことをねらいに行っています。今回,中学生は漢字,小学生は塗り絵のグループと紐通しのグループに分かれて活動しました。

活動開始後中学生は漢字のプリントに真剣に取り組み,支援者が準備したプリントあっという間に終わらせていました。課題が終わると「もっと問題を解きたい。」とさらにプリントを追加して頑張る姿が見られました。

塗り絵のグループはキャラクターや働く車の塗り絵を行い真剣に色を塗っていました。全部色を塗り終えると「見て見て!」「綺麗に塗れたでしょ!」と笑顔で作品を見せてくれる子ども達でした。また,紐通しのグループでは最初に支援者が見本を提示することで上手に紐通しを行うことができました。指先をしっかりと見て丁寧に穴に紐を通していました。

これからも個別に目標を立てて子ども達の成長や経験を積んでいけるような支援を行っていきたいと思います。デイの皆さん,これからも様々な活動にチャレンジして経験を積んでいきましょうね!(草野)