にじ バランス

本日のバランスあそびでは,バランス感覚の向上を目指すことをねらいとし『片足立ち対決』とトランポリンや跳び石,マット等バランスを保つことを必要とするあそびを取り入れた『サーキット』を行いました。まずは,片足立ち対決からです。日頃からサーキットや療育で片足立ちの練習を行っている子どもたち。お友達と対決するのは初めてです。支援者の「よーいスタート!」の掛け声で対決がスタートしました。子どもたちの真剣な表情に,観ているお友達や支援者からは自然と「がんばれ!」と応援する声が聞こえました。少しバランスが崩れかけることもありましたが両手を動かしたりジャンプをしたり等の工夫をし最後まで頑張ることができました。

次は,サーキットです。先ほど行った片足立ちから始まり,トランポリンやバラバラに置かれたマット,間隔のある跳び石に挑戦しました。どの動きもバランスを保つことを必要とします。2回,3回と回数を重ねるにつれ,片足立ちを続ける時間が伸びたりトランポリンの上を安定して跳んだり等の変化がみられるようになりました。

バランス感覚を養うあそびは,今回取り入れたあそび以外にも平均台,バランスボール,けんけんぱ等さまざまあります。今後も,たくさん身体を動かしながらバランス感覚の向上を目指していきたいと思います♪(工藤)