制作あそび (たんぽぽ)

10月27日(土)は,制作あそびで,「ロケット作り」をしました!


支援者が作ったロケットを見せ,「3,2,1,発射!」の声掛けと共に実際に飛ぶ様子を見せると,目をキラキラさせて興味津々な様子の子どもたち。作り方を一つずつ丁寧に伝え,一緒に確認することで,集中して話を聞き,黙々とロケット作りに励んでいました。

                           

「何描こうかな~?そうだ!“☆”描こう~。」
「えっ!“☆”描くの?いいなぁー。どうやって描けばいいの?」
「こうだよ!ほらね~。」
「難しいよ。どうやればいいの?」
「描いてあげようか?」
「うん!」

…等,友達とのやりとりを楽しみ,意欲的に活動に取り組む様子が見られました。
時間内に終わらなかったため,終わりの挨拶をする際に,ロケット作りをもう少ししたい友達は続きをしても良いということ,ロケットを使って遊んでも良いということ,今日使ったロケットはお家に持って帰っても良いということを伝えると,「ヤッター!」と言って喜んでいました。活動が終わった後も,模様付けたり,ロケットを飛ばして遊んだりして一日中ロケットの玩具で遊ぶことを楽しんでいました。
これからも,子どもたちが心から楽しいと思うことができる活動を展開していきたいと思います。(弓場)