鹿児島県警本部見学

6月29日、皆さんお楽しみの施設外活動を行いました。

今回は鹿児島県警本部の見学&ランチ。

目の前に錦江湾と桜島を望む眺望豊かなレストランでのバイキング、なかなか外食の

機会が無い方もおられ、バラエティーに富んだメニューは目でも楽しんでいただけたようです。

皆さん食欲旺盛でしたが、決して余分には取らず『もったいない精神』発動で、取り分けた

お料理を完食されました。

さて、県警本部に到着です。

『警察』というのは、一般市民にとって遠くて近い、近くて遠い存在のせいか、皆さんワクワクと

少し緊張の様子です。

しかし、案内をして下さった広報の女性は大きな声ではっきりと話し、移動も皆さんのペースに

合わせゆっくりと歩いて下さったり、何より優しい笑顔の方だった為か、利用者の方々の緊張も

解けたようです。

すれ違う職員の方々も笑顔で会釈をして下さり、皆さん好印象を持たれたようです。やはり

組織の印象は『人』ですね。

見学内容は通信指令室、交通管制センターをガラス張りの外から拝見し、主要交差点の様子を

リアルタイムで見ることが出来ました。

「ようこそ、常盤会いこいの丘の皆様」という文字を指令室の大きな電光掲示板に映して下さり、

ご配慮に皆さん感激されていました。残念ながら庁舎内の撮影は出来ませんでしたが、玄関で

警備をされていた警察官方は記念撮影に快く応じて下さり、「西郷どん」のようなその体格の

良さや親しみやすい笑顔に皆さん「よかにせやなぁ」と、鹿児島の安全を守って下さっている

事を実感されたようでした。