野火止保育園 3月ちゅうりっぷ組

今月は3歳児クラスの様子をお伝えします。

2月の生活発表会を終え、一回り成長したちゅうりっぷ組の子ども達。4月に入園した頃は出来なかったことを、今では着替えも一人で着脱し、着ていた洋服もきちんと畳んだり、給食も自分で配膳したりと、ほとんどのことを自分たちで出来るようになってきました。

散歩に出掛けた際、見つけた桜の木を思い浮かべながら製作しました。木の部分は子ども達の手形を、桜の花びら部分は2色の折り紙をちぎって表現しました。1年間の製作を通して、のりで貼る・絵の具を使う以外にも、ハサミにも挑戦したりと作ることを楽しんでいます。

3月に入ると、子ども達の中で進級への期待が高まり、自然と一人でやってみようとする子どもが増えてきて、進級を楽しみにしているようです。