1月の活動(すみれ組)

今月は2歳児クラスの様子をお伝えします。年が明けて、正月の遊びのコマやアンパンマンのカルタをしました。カルタは、初めはやり方がわからなかった子ども達ですが、回を重ねるごとにカルタ遊びになってきました。ひらがなが読める子は、ひらがなを見ながら取り、読めない子はキャラクターの絵を見て取ります。内容はわからなくても、読み札で出てきたキャラクター名を知っていて、取ることができる子も。

コマは、両手を使い、上手に回せる子もいて、保育士よりうまく回せるのではと思うほどです。

最近、「カルタやりたい、コマやりたい」が口癖になってきている子ども達です。

また、すみれ組では、給食の時間、スプーンやフォークを上手に持てるようになった子は、箸を使う練習をしています。家でも箸を使っている子は、小さなものもとても上手に掴んで食べることができています。

お昼寝前は、気持ちを落ち着かせるために絵本や紙芝居を読んでいます。子ども達は、自分のコットの上に座ってお話を聞き、繰り返しの言葉が出てくると一緒に真似をしたり、疑問に思ったことは聞いたりと、子ども達の好きな時間の一つでもあります。

元気で楽しいすみれ組の子ども達、お友達とのお話が楽しく、とてもにぎやかなクラスです。