ご家族ふれあい旅行第1班

4月25日
 一泊二日で霧島へ旅行に行って参りました。ご家族と一緒に旅行が出来るという事で、利用者様はワクワクする気持ちを抑えきれないご様子で出発されました。バスの中ではご家族と会話を楽しまれたり、バスガイドさんの説明を聞いて景色を楽しまれたりと思い思いに過ごされました。
 旅行初日はあいにくの曇り空でしたが、末吉町の道の駅で簡単な買い物を済ませ、関尾の滝へと行きました。前日の雨で水量が増え、物凄い勢いで水が落ちてましたが、皆様、物怖じする事なく、マイナスイオンを全身で吸収されてました。その後は霧島ホテルへ行き、大浴場へ行ったり、美味しい料理を召し上がられたり、ゆっくりと楽しい時間を過ごされました。
 二日目はすっかり天気も良くなり、参加された利用者の皆様、そしてご家族の方も元気に出発する事が出来ました。先ずは、夢見が丘でお買い物をされ、両手いっぱいにお土産を買われ、その後は垂水町の道の駅で昼食を召し上がられ、桜島の湯之平展望台へ向かいました。ここでは間近で桜島を眺める事ができ、昭和火口から出ている煙に感激されていた利用者様もいらっしゃりました。
 一泊二日という時間はとても早く過ぎてしまいました。出発時にご家族とご対面をされたときの利用者様の表情、また旅行中の表情を見ると、当たり前ですが、やっぱり家族じゃないと引き出せない表情がありました。利用者様のその素敵な表情から、嬉しさと若干の嫉妬を感じつつ、学園でもその表情に近いものを引き出せるように支援に当たりたいと思いました。(児童部・八代)