クッキング[ねらい:作り方を確認しながら作り、食に関する興味を深める]

10月13日(土)にクッキングにて「ココアホットケーキ」を作りました。

始めにホットケーキの作り方や約束事を確認すると「どんな味だろう。」を楽しみにしている様子でした。

ホットケーキを作り始めると、みんなお家でお手伝いをしているのか卵を上手に割ったり、混ぜる感覚が変わるのを楽しみながら混ぜていったりと笑顔で取り組んでくれました。みんなが作ってくれた生地を焼いていくと、いつものホットケーキと違ってココアの良い匂いがするココアホットケーキが完成しました。

午後からはホットケーキに生クリーム等で飾りつけを行いました。みんな、給食のカレーライスをお腹いっぱい食べていましたが、ホットケーキまでペロリと完食して「美味しい!美味しい!」と感想が聞けました(*^^*)

みなさん、次回のクッキングも何を作るか楽しみにしていてください!!