社会体験(児発) ねらい【公共のルールを守り落ち着いて行動する。】

公共のルールについて理解を深め、お店の方とのやり取りを通して社会性を育むことをねらいとしてパン屋さんへ買い物体験に行きました。
お店まで向かう途中では地域の方と挨拶を交わしたり,道端に咲いている花や虫を観察したりしながら力強く歩いた子ども達。横断歩道では「朝,お勉強したよね!」と,午前中の事前学習を思い出し,指差ししながら左右を確認してから大きく手を挙げて渡ることができました。
「わたしはメロンパンにする!」「僕はカレーパン!」等,お店に着く前から食べたいパンを決めていた様子で,店内で迷うことなく好きなパンをトレーに乗せる姿がみられました。レジに近付くと緊張した表情の子ども達。お金を渡して,レシートとお釣りを一つひとつ受け取りパンをもらうとほっとした様子で笑顔になりました。


おやつの時間にみんなでパンを食べました。「美味しいね。」「お買い物楽しかったね。」と満足そうな子ども達。これからも施設外活動を通して地域の方と触れ合い,交通安全等,公共のルールについて理解を深められる機会をつくりたいと思います。

  
ご協力していただいたパン屋さん,ありがとうございました。