ボーリングあそび(児発)・ねらい…的に向かってボールを転がす(運動)

今回のボーリングあそびでは子ども達が好きな食べ物と動物・キャラクター,全部で3種類のピンを用意して行いました。「早く遊びたい!」とやる気をみせる子ども達。まずは“ボールを両手でしっかりと持ち,ピンに向かって転がす”ことを目標に取り組みました。狙いを定め,力いっぱいボールを転がす表情は真剣そのものです。ボールやピンの動きをしっかりと目で追い,集中して取り組む姿がみられました。


ピンがなかなか倒れずに悔しそうな表情をみせる場面もありましたが,最後の一本まで倒れたときの笑顔はとっても素敵でした!後半は子ども達がピンを重ねたり一列に並べたりと工夫して遊ぶ様子もみられました。
ボーリングあそび一つでも,“ボールを持ったり投げたりする運動面のねらい”・”倒れたピンの色や本数を確認しながら取り組む認知面のねらい”・“ゲームによって生じる嬉しさや悔しさ等の感情をコントロールするねらい”等,活動のねらいはさまざまです。今後も子ども達が楽しく遊ぶなかでそれぞれの課題を達成できるような活動を提供していきたいと思います。