あじさいづくり(児発)

 

活動の始めにあじさいの写真をみると「綺麗だね。」「いろんな色のお花があるね。」と子ども達。今回は色紙をハサミで切ったり,スポンジを使い絵の具でお絵描きをしたりしてあじさいを作りました。

ハサミの活動では線に沿った一回切りに挑戦しました。ハサミを閉じたり開いたりする動作に苦戦しつつも,手元をみながら集中して取り組むことができました。切った色紙はのりを使って台紙に貼りました。のりの感触が苦手な子も少しずつ触れるようになってきています。

絵の具を使った活動ではスポンジで“ポン”とスタンプのように押してみたり,ぐるぐると色を混ぜ合わせてみたり,子ども達の個性が光る作品が出来上がりました。

これから雨の多い季節になりますが,子ども達が作った色鮮やかなあじさいで教室が明るくなりそうです!