【節分】

2月3日に「節分」の行事がありました!節分準備で各グループ作成した鬼のお面を被り行事に取り組みました。

午前の活動では、それぞれのグループで、「節分」のときには、なにをして、なにを食べるのかなどを、動画や絵本を使い事前学習を行いました。

     

皆さん興味津々で聞き入り、「節分の日に食べる物と言えばなんでしょう?」との質問に「恵方巻じゃない~?」「ピーナッツ!」とコミュニケーションを楽しまれていました。

午後の活動では、1グループでは、「ヒイラギとイワシの壁面飾り」・2グループでは「豆を入れるマス作成」・3グループでは「鬼は外,福は内ボールゲーム」を行いました。

               

その後は、鬼が登場し、それぞれのグループで「鬼は~外!福は~内!」と豆まきを行い、無事鬼を退治しました。

      

昨年とは違い、一日を通して行事が行われ、皆さん楽しんで参加している様子が見られました。これからも季節の様々な行事に触れ、楽しんでもらえるよう支援して参ります。