コロナ禍における施設外活動

コロナ禍における自粛生活が長期化する中,ときわの丘では,コロナウイルス感染予防対策を厳密に実施し,熱中症予防にも十分留意しながら,近距離での移動,屋外での活動及び短時間での実施を考慮しながら施設外活動を計画し提供することとしました。

まず,昼食を外で食べることはできないか。・・・「ウィズで食事」
次にどこか公園?広々とした場所はないだろうか。・・・船はいませんが?「マリンポート散策」。
もう1か所どこかないのだろうか。・・・「谷山神社で参拝」  そして,施設へ。何とかコースを描くことが出来ました。

全利用者さんを三班に分けて実施しました。みなさん,コロナの影響で施設の外に出ることは病院受診以外では1年半ぶりであり,前日から落ち着かない様子が感じられました。出発当日もみなさんの衣装・帽子等を見ると,どこかよそ行き?の様でした。
いざ出発。谷山の街を2台の車でゆっくりと昼食のレストランまでドライブ。車内では,久しぶりの街並みにキョロキョロする様子。
レストランでは温かい生姜焼き弁当が準備されていましたが,みなさん黙食に慣れているのか静かな感じのランチに。時間が経つにつれ,徐々に緊張もとれ,次第に笑顔も見られるようになりました。皆さん食べる時間は何時もと一緒で早い。もう少し味わって。

次に向かったのは,マリンポート。豪華客船はいませんが,桜島,錦江湾そして大隅半島と雄大な景色を目の辺りに。座ってじっくり見ているだけでも・・・。ところが,周囲のランニングコースを3周も歩く利用者さんがおられました。職員は・・・。ところで,咽喉が乾いたので利用者さん個々で自販機でジュースを購入して頂きました。皆さんどれにしようか迷っておられる人,既に決めていた方と色々でした。

桜島を見ながらジュースを飲み干すと次は谷山神社へ。
谷山神社へ到着。利用者さんと鳥居を潜り,私が神社の境内の真ん中を歩いていると「真ん中は神様の通り道。歩かないように。」と叱られました。利用者さん各々願い事をされておられました。職員の中には,利用者さんに自身の婚活成就を願ってと歎願される方も。そして,利用者さんは何を願ったのでしょうか。記念撮影後,神社を後にしました。

施設外活動を終えて,良かった点,反省点,改善点多々ありましたが,それぞれを今後の活動に活かしていかなければなりません。そして利用者さんのコロナ感染予防に更に努め,より一層楽しんでいただける活動を提供していきたいと考えています。