スライムあそび(つくし)

         

 

     

少しずつ暑さも感じるこの時期にピッタリの冷たくてプルプル!なスライムあそびを紹介します!
まず始めにタライの中に自分たちで材料の洗濯のりと水を入れてぐるぐるとかき混ぜました。そこに支援者がホウ砂水を入れるとみるみるうちに固まってきてスライムの完成!「うわぁ!固くなってきた!」「冷たくて気持ち良い!」等と目をキラキラさせながら感触を楽しむ子どもたち。また,手で掴んでビヨーンと伸ばして「ヘビみたい!」「オレンジはタコ!」と個性豊かな表現で支援者に見せてくれました!
直接触るのが苦手な子もいましたが,都度手を拭けるように手拭きを準備したり,棒を使って間接的に触り感触の変化を感じたりできるように働き掛けることで最後まで笑顔で取り組むことができました!
これからも「見たり」「触ったり」と五感を存分に使い色々な感触遊びを楽しんでいきたいと思います!(加納)