ほし ボールあそび

ボールをパネルや箱の中を狙って投げることと,カラーボールを箱に入れるあそびを通して片付けの理解に繋げることをねらいとして,ボールあそびをしました。まずは,壁に貼ったおばけのパネルを狙って退治しました。お化けに向かって「えーい!」,「おー!」と言いながら力いっぱいボールを投げることができました。また,パネルに当てやすいようにパネルの大きさを調整したり支援者が子どもの身体を抱き上げてパネルとの距離を近づけたりすると見事に当てることができて,嬉しさいっぱいの子どもたちでした。

次にキャラクターの箱の中にボールを入れる玉入れあそびをしました。支援者が「鬼さんにボールを入れてやっつけてー!」や「アンパンマンのお顔にボールをいっぱいにしてあげてね。」と伝えることで意欲的にボールを箱の中に入れることができました。箱いっぱいになったボールを上から落とすと寝転がりながら大喜びの子どもたちでした。その際に“もう一回。”の気持ちを指差しや言葉で伝えて再びボールを箱に夢中で入れる姿がありました。玉入れの動作をあそびの中で繰り返すことで,片付けの際にも箱の中にボールを入れて自分からお片付けに積極的に取り組むことができました。また,ボールあそびを通して,子どもには目標物に注目しながら投げる,つかむなどの二つの動作を同時にする協調運動が育ちます。

今年度はほしグループで様々なあそびを通して子どもたちのたくさんの成長をみることができて,嬉しく思います。また,来年度も一緒に活動に参加し,色々なことにチャレンジしましょうね!(二見)