ひなまつり

3月3日は桃の節句『ひなまつり』の日です。🎎

「あかりをつけましょぼんぼりに~♪」と朝から子ども達のかわいいお歌が聞こえていました。「ぼんぼりってなんでつけるか知ってる?」とクイズを出してくれるお友達もいましたよ。

給食のメニューは,ちらし寿司,鶏の照り焼き,かぼちゃサラダ,そうめん汁,桃ゼリーでした。ちらし寿司の具材には,エビ(腰が曲がるまで長生きできるように),レンコン(先が見通せるように),豆(マメに働く)という意味が込められているそうです。

 

 

 

 

 

 

おやつでは,ひなあられを提供しました。これも『1年を通して子どもの幸せを祈る』という意味が込められているそうです。

これからもひこばえの子ども達が元気に幸せに過ごせますように。🥰🌸(園中)