ほし 野菜スタンプ

野菜の色や形,名前を確認することをねらいに,今回は野菜スタンプに挑戦しました。

支援者と一緒にスモックを着た子どもたちは「今から何するのかな?」とウキウキした表情で活動の流れについて話を聞くことができました。「今日は野菜でお絵描きするよ。これ何の野菜か分かるかな?」とレンコン,ブロッコリー,オクラの3種類の野菜を提示すると「レンコン!」や「ブロッコリー。」と元気に答える子どもたちでした。実際に野菜を触りながら「ブロッコリーは緑だね。フサフサしているね。」など色や形を確認することができました。

次に,野菜に絵の具を付けて模造紙にお絵描きをしました。普段はクレヨンや筆でお絵描きをしますが,今回は野菜でお絵描きをするため「どんな感じになるんだろう?」と不思議そうに見つめる子どもたち。支援者と一緒に野菜を手に持ち,お絵描きをすると「わあ!」と野菜の形に喜ぶ姿が見られました。「お花みたいに綺麗だね。」と声を掛けると「これで描いたんだよ!」と指差しで伝えたり「ペッタン!」と言いながら勢いよくスタンプを押したりして活動を楽しむことができました。

野菜を食べることに抵抗がある子どももいますが,今回の野菜スタンプでは笑顔いっぱいで野菜に触れることができました。これからも,給食時以外でも野菜に興味を持ってもらえるような活動を取り入れていきます。 (木下)