そら ボウリング

今回は,的をよく見てボールを転がすこと,力を加減することをねらいとしてボウリングをしました。 ボウリングの活動はこれまでに何度も取り組んでいるため,子どもたちから「鬼さん倒すんだよね!」と早くしたい気持ちが伝わってきました。

最初に,牛乳パックで作った棒3つ分の長さのレーンでボールを転がす練習をしました。レーンの中にピンを置き,大きなボールを転がしたためピンに当たりやすく,倒れると拍手をしながら喜ぶ子どももいて,達成感に繋がった様子でした。

次に,牛乳パックの棒をもう1本増やしたりボールを小さくしたりして取り組みました。レーンが長くなると,力が最後まで伝わりにくく途中でボールが止まったり当たってもピンが倒れなかったりします。また,小さなボールではレーンとピンの間をすり抜けてしまう子どももいました。職員が「ここを見てね。」,「赤い鬼さんを倒そうね。」と声を掛けると,狙いを定めて,時には棒に当たって跳ね返る力も利用しつつピンを倒すことができました。

最後に,巧技台の上にピンを置き,傾斜板を使って転がしました。押す力が弱いと,ボールはすぐに戻ってきてしまいます。戻ってくるボールに「あれ?」と戸惑いながらも,何度も力いっぱい押し上げる子どもたちでした。

今回は,ボウリングをしましたが,ボール遊びには的当てやキャッチボール,足に挟んだり上に乗ったりお盆やタオルに乗せて運んだりなど様々あります。今後も,ボールを使った活動を通して,楽しみながら身体を動かし,色々な動き方や身体の使い方を獲得できるような工夫をしていきます。(綾織)