書初め

生活介護の利用者さんは,新年最初の活動として書初めに挑戦しました。書初めの由来は,平安時代の宮中で行われていた行事とされ,「書の上達を願う」「一年の目標や抱負・おめでたい言葉や詩歌」を書くことで,行動を新たにすると言う意味が込められているそうです。

  

 

皆さん一文字ずつ新年の思いを込めて,筆を走らせます。文字のバランスを考えながらゆっくり文字を書かれる方や,手早く筆を走らせる方等,皆さんの個性が感じられる書初めでした。

  

書き終えた皆さんは,新年への思いを巡らされたのではないかと思います。皆さんが,今年一年健康で充実した一年を過ごせるよう,職員一同支援に取り組んで参ります。