クリスマス

あっという間の一年で、今年もクリスマスがやってきました。

新型コロナ騒動に明け暮れ、施設外活動にも制限が掛かる中、それでもいこいの丘にサンタがやってきました。

今年は三密を避け、クッキングも控えざるを得ませんでしたが、せめて「クリスマスケーキを

皆でいただきましょう!」と、それぞれが好きな品を盛り付けていく「オリジナルケーキ」作りに挑戦です。

例年は女性利用者さんたちがケーキのスポンジにクリームを塗ったり、果物を並べたりして

豪華なデコレーションケーキを作って下さるのですが、今年は一人一人がカップにバイキング形式で

スポンジや果物を取り、盛り付けていきます。

普段は出来上がったケーキに歓声を挙げながら食べる男性利用者さんも、いつもと違って自分で飾り付けていくこ

とが楽しかったようです。

「これで良かな?、もう少しクリームを塗ろうかいね」等言いながら、山盛りのオリジナルケーキが

出来上がりました。

「こういうのも良かねえ、美味しか!」と女性利用者さんもいつもと違うケーキに感心していました。

そんな中サンタが登場!今年はトナカイを連れずに一人でやって来ました。

ケーキを頬張る皆さんはプレゼントを手にして、「何だろう?家に帰って開けるのが楽しみじゃ!」と

満足そうな笑顔。

例年より規模が縮小されてしまいましたが、皆さんの笑顔が見られてホットしました。

来年は平穏な年になると良いですね。皆さま良いお年をお迎えくださいませ。