遠足

11月4日~6日の3日間で、ちゅうりっぷ組(3歳児)とひまわり組(4歳児)とさくら組(5歳児)のお子さんたちが、1日ずつ遠足に行ってきました。

≪ちゅうりっぷ組≫

ちゅうりっぷ組は、水筒を入れたリュックを背負いながらアスレチック公園までお散歩しました。リュックを背負うことでいつものお散歩とは違った雰囲気を楽しみながら元気いっぱいで歩いたお子さんたちです!お散歩先では遊具を使って思いきり体を動かしたり、探索を行って自然に触れたりしてのびのびと遊びました!そしてたくさん遊んだ後はじゃぶじゃぶ公園に行って、トイレ休憩を挟みながら保育園に帰りました。保育園に着いたらお待ちかねのお弁当タイム!その日は特別に保育園の駐車場でレジャーシートを広げて食べました。戸外でのお弁当に大興奮な様子のお子さんたちはとっても美味しそうに食べていました!

≪ひまわり組≫

ひまわり組は、野火止七丁目ふれあい公園へ行きました。今まで行ったことがなかった公園だったので、朝からワクワクが抑えきれない様子のお子さんたちでした!又、初めての場所なのでお子さんたちと改めて交通ルールなどを確認しながら歩きました。公園では遊具を使って楽しむほか、全員で氷鬼や手つなぎ鬼、ドロケイなど色々な鬼ごっこに挑戦し、集団遊びを思いきり楽しみました。その後は、じゃぶじゃぶ公園に移動してお弁当を食べました。お弁当を作ってもらったことに大喜びのお子さんたちは、食べる事を忘れてしまうくらいお弁当の見せ合いっこで盛り上がっていて、とてもほほえましかったです。

≪さくら組≫

さくら組は、畑中ホタル公園へ行きました。少し遠くて普段のお散歩ではなかなか行けない場所ですが、楽しみな気持ちが追い風となりながら頑張って歩いていたお子さんたちでした!公園には遊具のほかに広場や土手があり、土手の斜面を転がったり滑ったり走ったりなどして元気いっぱいで楽しんでいたお子さんたちでした!思いきり遊んだ後は、公園でレジャーシートを広げてお弁当を食べました。お外で食べるお弁当に大喜びのお子さんたち!とっても美味しそうにぺろりと食べきっていましたよ。

感染症が再び広がりつつある中でしたが、食事前には必ずうがいと手洗い、手指消毒を行うなどして感染症対策に努めながら取り組みました。

保護者の皆さま、ご理解やお弁当のご用意などのご協力をいただきありがとうございました。