にじ 楽器あそび

今回は,リズム打ちに慣れ,楽しみながら演奏することをねらいとして,楽器でリズム打ちと演奏をしました。

タンバリン,鈴,カスタネットの楽器があり,それぞれの好きな楽器を選ぶと,早速鳴らして楽しんでいる様子でした。

曲に合わせて演奏する前に,リズムカードを見てリズム打ちの練習をしました。様々なリズムがありましたが,職員が「音符マークは鳴らしてね。グーはお休みだよ。」と声を掛けると,正しく鳴らすことができました。職員が指差し指示をしたカードを目で追い,真剣な表情で演奏する可愛らしい姿もみられました。

   

次に,『おもちゃのチャチャチャ』と『ミッキーマウスマーチ』の曲に合わせて演奏をしました。職員が「どうやったら音が鳴るかな?」と声を掛けると,上下に振ったり楽器を持つ手首を叩いたりして,自分なりの表現で音を鳴らす姿がみられました。歌を覚えている子どもはリズム打ちをしながらも小さく口ずさみ,楽しんでいました。

これからも様々な音楽に触れてリズム打ちをしたり身体を動かしたりしながら,友達と楽しく活動ができるように工夫していきます。(五反田)