そら 感触あそび

今回は,芝やスポンジ,保冷剤などの素材や片栗粉のトロトロとした感触の2種類に触れる感触あそびに取り組みました。室内では芝や保冷剤,スポンジのマットを提供し手足で感触を楽しむことができるように「冷たいかな。」,「チクチクする?」などの声掛けを行い,感触を言葉で表現してみました。子どもたちも手足でそれぞれの感触に触れてみたり「ふわふわする。」,「冷たい。」など言葉で表現したりし好きな素材を見つけることができました。

次に片栗粉の感触に触れました。片栗粉の固まりに指先で“ツンツン”と触れてみると,どのように変化するのか楽しみにしている子どもたちです。職員が手の平で掬ってみると,指と指の隙間からトロトロと流れてくる片栗粉に驚く姿の子どもたちに思わず「すごいでしょ。」と伝えてみると,すぐさま片栗粉に手を伸ばす子どもたちでした。握った瞬間は固まっているのに,すぐにトロトロと溶ける片栗粉に無我夢中に触る子どもたちの表情がとても素敵でした。

これからも,様々な素材を提供しつつ,触ることが難しい子どもでも興味が持てるような提供の仕方を工夫していきたいと思います。                                                (地久里)