新聞紙遊び(もも組)

この日のもも組は、室内で新聞紙遊びを行いました。

もも組では新聞紙を布団や枕に見立てて、ごろんと寝ることが定番の遊び方です。

「◯◯ちゃん、もう寝るよー!」と声を掛け合って一緒に寝ようとする姿も見られます。また、お母さん、お姉ちゃん、赤ちゃん等役割を決めて家族ごっこを楽しむ様子もあります。

これはアイスクリームを作っている様子です。保育者が新聞紙でアイスクリームを作っているところを見て、「私も作る!」と言い出した子ども達。

「どうやって作るの」と保育者へ作り方を聞きながら、友達と一緒に色々な味のアイスクリームを作っていました。

こちらはアイスクリームを作るために、新聞紙を破いている様子です。

4月の頃は紙を破く様子があまり見られなかった子ども達。

最近では指先を使って上手に紙を破る様子が見られます。

4月の頃よりも遊び方に変化が出てきた子ども達。今後も様々な活動を通して、遊びを発展していけるように保育を行っていきたいと思います。