よつば シール貼りあそび

本日よつばグループで,「シール貼りあそび」を行いました。完成品を提示してイメージに繋げたり,「今日はお魚さんを作るよ!」と声を掛けたりすることで興味を持って取り組む様子が見られました。
指先を器用に使ってシールを剥がし,魚の鱗をたくさん貼る子どもたち。「かわいいお魚さんできたね!」「たくさん貼ることできたね!」と伝えると,笑顔になり自分の作った魚を両手で持って,泳がすようにして遊ぶ姿も見られました。

シールを剥がすことが難しい時は,支援者がシールを半分剥がして剥がしやすいようにしたり,貼る部分を取り組んだり,自分のペースに合わせて取り組み,作品を仕上げることができました!
これからも遊びの中で楽しみながら指先を使って遊ぶ経験を積み,生活動作の獲得に繋がるように支援していきたいと 思います。(弓場)