放課後等デイサービス 園庭での活動

昨日の雨とは打って変わって,今日は気持ちの良い秋晴れでした。「お外で遊べるね!」「砂場で遊びたいな。」と子どもたちも嬉しそう。昼食と歯磨きを済ませ,さっそく園庭へ出かけました。

人気だったのは砂場遊びです。「深いトンネルを掘るぞ。」「一緒にお山を作ろう。」などと,意欲的な声がたくさん聞かれました。子どもたち同士で上手にスコップの貸し借りをしたり,協力して山やトンネル作ったりする様子もあり,子どもたちの成長が感じられました。

次第に秋も深まってきて,落ち葉遊びや虫探しなど,秋の園庭あそびはたくさんの楽しみがあります。風邪や感染症にかからないよう気を付けて,たくさん外で遊びましょう。(渡邉)