初めてのクッキング(りんご組)

10月29日(木)にりんご組で「焼きおにぎり」を作りました!

りんご組は初めてのクッキング。作る前から、「何作るの~?」とワクワクしていた子ども達。

お米の育ち方や栄養についてのお話もしっかり聞いていました。

実際に稲穂や生米を触ってみると、「硬いよ」「小さいね」と感じたことを教えてくれました。

ラップを使っておにぎりを好きな形に握りました。美味しくなあれと気持ちを込めてギュッと

握り、丸や三角、四角いおにぎりが出来上がりました。そして、醤油を塗り、ホットプレート

で焼き色がつくまで焼きました。「いい匂いがする~!」「早く食べたい!」と子ども達は

嬉しそうでした。

待ちに待った給食の時間、いただきますをするとすぐに焼きおにぎりをパクり。

「美味しいよ!」の声がたくさん聞こえ、「楽しかった♪」と笑顔の子ども達でした。