ほし ハロウィンごっこ

季節行事を子どもたちが味わうことができるように,ハロウィンごっこをしました。まずは,ハロウィンの醍醐味でもある仮装をしました。ポリ袋を使ってカラフルなお化けたちに変身する可愛い子どもたちを見て,私たちの気持ちも高まりました。仮装をした子どもたちは,衣装を興味深く触って確認してみたりカメラを向けるときりっとした表情で構えたりしてワクワクしていました。

 

仮装をして他のグループのお部屋に遊びに行き,花紙で作ったキャンディをもらいました。慣れない部屋に入り,恥ずかしそうにしながらも,他グループの子どもたちからキャンディをもらうと笑顔を見せる子どもたちでした。中には,キャンディをもらうときに「ちょうだい。」,「ありがとう。」の言葉やジェスチャーでやり取りを交わす姿があり,成長を感じることができました。また,もらったキャンディは衣装についているポケットに大事そうに入れており,ポケットがキャンディでいっぱいになると嬉しそうでした。

  

今後も,療育や他の時間を通して他クラスと積極的に交流する機会や季節行事を味わえるような機会を作り,お友達に優しくする気持ち,恥ずかしい気持ちなどの様々な刺激を受けて子どもたちの成長に繋げていきます。(二見)