ほし バランスあそび

本日は,バランスあそびをしました。まずは,ウレタンブロックの平均台を渡ります。最初は一歩ずつ慎重に渡っていた子どもたちでしたが,職員より先に進んだり1人で頑張って渡ったりする姿があり成長を感じました。

次に,高さのあるマットの上に登ります。手や足に力を入れて頂上まで登ると,5秒間片足立ちをします。高いうえに柔らかく,姿勢保持の難しいマットの上でしたが,足を上げて懸命に身体を支えることができました。

最後に,バランスボールの上に座ってバランスを取りました。普段から小さなボールの上に乗って前後左右に身体を揺らして遊んでいますが,大きなバランスボールは高さがあるので少し不安そうな表情の子どもたちです。しかし,職員が抱っこして一緒に乗ると,ふわふわとした感覚に笑顔になりました。

体幹を強くし,バランス感覚を養うことで怪我の防止や着座の定着に繋がります。また,全身をたくさん動かすことから指先の運動能力の向上に繋がっていきます。少しずつ涼しくなり,身体を動かすには良い季節となりました。今後も子どもたちが楽しく,意欲的に運動できる活動に取り組んでいきます。(坂元)