そら 生活体験(衣服のたたみ方)

 

本日は,生活体験の中で衣服(ズボン,Tシャツ)の畳み方の確認と練習を行いました。まずは,ズボンの畳み方の練習です。「ズボンの畳み方,知ってる?」と尋ねると中には「知ってるよ。」,「見ててね。」など手順を伝えてないのにも関わらず,自分たちで畳むことができる子どももいました。普段,ご家庭で保護者の方が行ってる姿をみていたりお手伝いをして学んだりと様々だと思います。生活の中でできることが増えるように,手順表をもとに練習を行いました。支援者が「半分こしてね。」などの声掛けと畳む箇所を指差し伝えることで,模倣したり手順表をその都度確認しながら畳んだりと真剣な目をした子どもたちでした。

 

次に,Tシャツの畳み方の練習です。手順が多いTシャツを畳むことは難しいようで苦戦する姿がみられました。それでも,支援者が「次はここを畳んで。」,「反対側も同じように畳んでね。」などの声掛けを行うことで,一通りの手順を知ることができました。また,お友達がしている姿を隣で見て一緒に確認する姿もみられました。

手順表があることで,畳み終わった後に綺麗に畳めているのか再確認できます。ほとんどの子どもたちが手順表を見ながら畳むことができ,畳み終わりも綺麗な仕上がりに驚きました。ぜひ,ご家庭でもズボンやTシャツ以外の手順の少ないタオル類で挑戦してみてください。 (地久里)