たんぽぽ 制作あそび

たんぽぽグループでは,ハロウィンにちなんで「カボチャ」の制作あそびを行いました。「10月31日は何の日かな?」と尋ねると「ハロウィン!」と元気に答える子どもたち。完成品を見せると「わー!すごい」「カボチャのお菓子入れだ!」「楽しそう!」と興味津々な姿が多く見られました!

 

 

 

手順を掲示することで,流れをイメージしやすいように働き掛けました。作る工程の中で,色画用紙を紙コップに貼る作業が難しい時には支援者に「ここはどうするの?」「これで合ってる?」と確認したり「○○くんに教えたよ!」と教え合ったりする姿がありました。

 

  

 

出来上がった作品を見せ合い,嬉しそうな表情の子どもたちでした。(橋本)