にじ しっぽとり

本日はルールのある遊びとして,しっぽ取りを実施しました。

しっぽを取る際には,相手を掴んだり押したりしないという約束のもと行いました。

初めはルールが曖昧で動きが硬かった子も繰り返すうちに楽しさに気付き,しっぽをしっかり目で捉え,積極的に追いかけていました。

年少の子は取られないように一生懸命逃げ,年長の子は取りたい気持ちが強く一生懸命追いかけるといった様子で,成長段階や年齢で動きに違いが出ていました。

取られて泣いてしまった子も「次は泣かない,怒らないで頑張ってみようね。」と声を掛けると,約束を守ってしっぽを取ることに成功しました。「先生,泣かない,怒らないできたよ。」と誇らしげな顔で伝えてくる姿から,自信に繋がった様子が伝わりました。

終了間際には「楽しかった。またやりたい。」という声も聞かれ,達成感に繋がったようです。機会をみてまた実施していきます。(福山)