放課後デイ クッキング(シュークリーム)

今回のクッキングでは,クロワッサンのパンを使ってシュークリームをみんなで作りました。最初はイラストや写真を見て,作り方の手順を確認しました。「クリームを入れて,チョコレートをかけてトッピングを…。」と声に出しながらしっかり手順を確認し,活動を楽しみにしている姿が見られました。

クッキングが始まると,職員と一緒にクリームをクロワッサンの間に慎重に詰めていきました。きれいにクリームが入ると,「とてもおいしそう。」と歓声が上がっていました。そして,チョコレートクリームをクロワッサンにかけ,最後にトッピングをするとおいしそうなシュークリームが完成しました。また,職員の真似をして自分からチョコレートをかける姿が見られるなど,最後まで夢中になってクッキングに取り組むことができました。

自分たちで作ったシュークリームを食べると「おいしい。」や「おかわりください。」と笑顔でたくさん食べる子どもたちでした。自分で作ったこともあり,普段甘いものをあまり口にしない子どもたちも挑戦して食べる姿がありました。これからもクッキングを通して,自分で料理やお菓子作りを行う楽しさや様々な食材への興味に繋がる活動を企画します。(草野)