行事食 十五夜

☆献立☆

・芋ごはん

・とんかつ

・マカロニサラダ

・けんちん汁

 

10月1日は十五夜です。十五夜の日には,芋や豆など,秋の収穫に感謝を込めてお供えものをします。日本では,満月に見立てて,お団子をお供えするイメージがありますが,中国では,アヒルの卵の塩漬けが入った月餅というお菓子や,果物をお供えするそうです。

 

本日の給食は,「さつまいも」,「ごぼう」といった秋の味覚を取り入れました。

 

 

また,おやつには,うさぎの形をした蒸しパンを提供しました。

 

大事そうに手に取ったり,「うさぎさんだ!可愛い!」と喜んだりする子どもたちの様子がみられました。

 

 

ご家庭でも,お団子を食べて,お月見を楽しんでみてはいかがでしょうか♪(内村)