そら 社会体験

そらグループでは,お金の使い方を知ること,買い物の楽しさを知ることをねらいとして,タイヨー松元店のアンパンマン自動販売機で買い物体験をしました。

前日に,事前学習をしました。バスで行くこと,買い物をする場所を絵カードで確認し,自動販売機の模型を使用して買い方を練習しました。

支援者からお金を受け取り,どの飲み物にしようか迷う子どもたち。お金を入れて,ボタンを押して,商品を取る手順を確認することができました。

当日は,朝から「ジュース!」,「タイヨー,行く!」ととても楽しみにしている声が聞かれ,普段より準備も早いように感じました。

タイヨーに向かうバスの中では,再度,行く場所を確認し,バス内や駐車場での過ごし方,一緒に行くお友達や手を繋ぐ支援者などを説明しました。「○○先生!」と絵カードと支援者を見ながら確認する子どもたち。タイヨーに着き,名前が呼ばれると,支援者としっかり手を繋ぎ歩いて自動販売機まで向かうことができました。途中で会ったお客さんやタイヨーの店員さんに「こんにちは!」と元気に挨拶をする姿も見られました。

自動販売機に着くと,いよいよ商品の購入です。財布からお金を取り出し,どれにしようか迷う子,商品を指差す子,すぐに決めてボタンを押す子など反応は様々でした。バスに戻ってきた子どもたちは,「買った!」,「ジュース!」と満足そうな笑顔でした。

 

購入した商品は,おやつの時間に飲みました。支援者から受け取ると,両手で大事そうに持って飲む子どもたちでした。

新型コロナウイルスの影響で行事が次々に中止になる中,保護者の皆様やタイヨー松元店の皆様のご理解のもと,社会体験を実施することができました。ご協力ありがとうございました。(綾織)