敬老会・誕生会

猛暑も過ぎ、朝晩は秋を感じる頃になりました。そして9月は敬老の日がやってきます。

今年も皆さん揃って元気にこの日を迎えられることが出来ました。

又、今月いこいの丘では誕生日を迎えられる方がお二人いらっしゃり、ダブルでお祝いさせていただきました。

お一人は男性のAさん、いつもいこいの丘でイベントがある際は竹を分けていただいたり、

お知恵も沢山頂戴しております。

Aさんは詩人でもあり、年始の絵馬や七夕の短冊にも意味の深い文章を書かれ、

今年の誕生日にはヒット歌謡曲の替え歌を作ってこられました。

内容はこれまでのご自分の人生を振り返り、健康であることへの感謝、そしていこいの丘への

期待や慈しみ等を綺麗に纏められ、ご自慢の喉を披露してくださいました。

もうひと方は女性のSさん、いつも元気溌溂で他の利用者さんの面倒を見てくださったり、

お手伝いも率先して職員を助けてくださいます。

「昭和の歌姫・美空ひばりさん」が大好きで、カラオケの十八番は「柔」、

歌うときはひばりさんに敬意を表し、いつも真剣勝負です。

誕生会でひばりさんのお姿が入った記念のカードをお渡しすると、「嬉しい!」と涙を流され、

「帰ったら早速嫁さんに見せるんだ!」ととても喜んでくださいました。

利用者さんが揃った敬老会では、皆さんのとびっきりの笑顔の写真を飾ったフォトフレームをプレゼント。

ご高齢の方々ですが、年齢なんて感じさせない明るく若々しい笑顔ばかりでした。

今年はコロナ禍で楽しみの食事会は出来ませんでしたが、来年はこれまでの日常を取り戻し、

又皆さん揃って美味しい物を食べに行けるといいですね!