選択活動(取り組みたい活動を選択する)

本日は、取り組みたい活動を自分で選ぶことができる選択活動を行いました。今回は指先を使う「シール貼り」「紐通し」の2つの活動の中から選択し、「どれにしようかな。どっちもしたいな。」と悩みながらもやりたい活動を選ぶことができました。

紐通しチームでは、穴の大きい道具やビーズを使って紐通しを行いました。ビーズを使って「イヤリングにする!」「ブレスレット」と可愛いアクセサリーを作ってくれました。

シール貼りチームでは、花火、かき氷等夏らしい台紙を用意しました。隣の友達と話をしながら、赤色のシールを使ってイチゴ味にしたり、色とりどりのシールを使い、ミックス味にしたりと楽しみながら取り組んでいました。

 

選択活動は、様々なパターンで活動を選択し、自分で活動を選ぶことで満足感に繋げられるようにと4月から新しく取り入れられた活動ですが、みんな、「今回は何を選ぼう?」「次はあれもしてみたい。」と毎回楽しんで取り組んでいます。

今後も楽しみながら取り組める活動を計画していきたいと思います(*^^*)