つくし 制作あそび(花火)

本日は夏にちなみ「花火」の制作あそびを行いました!シール貼りを通した指先の巧緻性の向上やはさみを使用した道具操作の獲得をねらいとしました。

「きょう,はなびつくるの?」と始まる前から興味津々の子どもたち。様々な色のシールや星マークを使って花火の土台となる紙コップに自由に彩りを付けてもらいました。「ここにはろうかな。」「みて,あかはったよ」と取り組みを伝えながら参加していました。

シールを貼り終えた後ははさみの使用です。「これ,どうやってつかうの?」と興味も高く,はさみの持ち方や支え方等,一緒に確認しながら行いました。安全面に配慮しながら苦手な子どもさんにはまずは1回切ってもらいスモールステップで成功体験を重ねられるように働き掛けました。


最後は夜空に見立てた画用紙に貼り付け,完成です。「せんせい,できたよ!」と嬉しそうに報告する子どもたちの表情はとても満足そうでした。


指先を使った遊びが好きな子,苦手な子それぞれですが,個々に合わせて好きな遊びを通し,経験を重ねながら少しずつ動作の獲得や自信に繋げていきたいと思います。(下池)