そら サーキット

そらグループには,身体を動かすことが大好きで元気な子どもたちがたくさんいます。普段から園庭を駆け回ったり,ボールあそびをしたりとお友達と自由にあそぶ姿がみられます。そこで今回は,身体の動かし方や使い方を丁寧に確認しながらサーキットに取り組みました。

まず初めに,斜面台を四つ這いで上ります。てのひらや足の裏,手足の指にしっかりと力を入れ「よいしょ,よいしょ。」の掛け声と共に上りきると,床に置いてあるフラフープの輪の中を目指してジャンプします。高さへの恐怖感もあり,巧技台を踏み切って正しく跳ぶことが難しい子どもたちには「おしりをうーんって落として,お膝を曲げようね。それからジャーンプだよ!」など声掛けと共に手本を提示しながら説明すると,子どもたちもすぐに理解し正しく跳ぶことができました。

次は,小さい輪の中に足が入るよう,ケンケンパの要領で進みます。床を踏みしめてジャンプすること,ジャンプして目標の輪の中に足を入れること,バランスを崩さないよう姿勢を保つこと,タイミングよく足の開閉をすることなど,ケンケンパの中だけでも複雑な動きがたくさんあり,子どもたちはイメージ通り身体を動かすことがとても難しかったようです。

ケンケンパの後はトンネルをくぐり,最後は波型バランス平均台です。この平均台は足をのせる接地面がくねくねとした波型になっているため,この上を歩くだけでもバランスを必要とします。今回は,さらにレベルアップし,ボールを頭の上に乗せながら歩きました。そうすることで,バランスを保つための筋肉をさらに刺激することができます。いつもより難しくなった平均台渡りに興味津々の子どもたち。しかし,実際に始めてみるとバランスをとることが難しく「おっとっと・・・。」と,思わず床に落ちてしまいます。そんな様子に,順番を待つ子どもたちが「がんばれー!」と自発的に声援を送り,最後まで一生懸命取り組むことができました。

普段の生活の中で,身体は常にバランスをとり続けています。そのバランスをとるための筋力を上手く使えないことで転びやすかったり,椅子にじっと座ることが難しかったㇼします。そのような日常生活での困り感を改善していけるよう,今後の活動も工夫していきます。(平川)