ほし 風船あそび

本日は,小麦粉や風船の感触を味わうことをねらいとした小麦粉風船と,身体を動かして発散することをねらいとした風船あそびを行いました。

まずは,小麦粉風船です。はじめに,小麦粉の感触を手で確かめて,風船の中に小麦粉を入れていきました。支援者が飲み口を切ったペットボトルを風船に繋げて小麦粉を入れていく手本を提示すると,静かに真剣な表情で見つめる子どもたち。その後,1人ずつ順番に回していき風船の中に小麦粉を入れていきました。支援者が「10数えたら隣の友達に渡してね。」と声掛けして数を数えると,気持ちを切り替えて隣の友達に渡すことができました。

小麦粉風船が完成すると,両手で感触を確かめていきました。指先で強く押したり両手で揉んだりして「うわー。」,「もちもち。」など普段あまり味わうことのない感触に目を輝かす子どもたちでした。

最後に,風船を使って身体を動かしていきました。支援者や友達と風船を投げ合ったり,高さのある籠の中に風船を入れたりしました。子どもたちから「一緒に遊ぼう。」と声を掛ける姿や「これ,貸して。」,「ありがとう。」をジェスチャーや言葉でやり取りしながら遊ぶ姿にとても成長を感じました。

風船は膨らませるだけでなく,他にも色々な遊び方がありますので,子どもたちの遊びの幅が広がるように今後も工夫していきます!(マルデリ)