たんぽぽ お買い物あそび

8月のクッキングでは,かき氷を作りました。自分の好きなシロップを選んでかける作業に向けて,午前中に「いちごシロップ」「メロンシロップ」のチケットを買うお買い物あそびを取り入れました。
お買い物あそびに必要な財布とお金は子ども達の手作りです。お金は丸く切った画用紙に100円の数字を書いたり,星やハート等好きな模様を描いたりして思い思いにデコレーションされた,色鮮やかな仕上がりになりました!お財布は支援者の手本を見ながら折り紙で一緒に作り,作ったお金がちょうど入るサイズのお財布が完成しました。
自分達で作ったお金とお財布を大事に握りしめ,シロップチケットお買い物スタート!イチゴは200円,メロンは300円とそれぞれ必要なお金の枚数が異なり,手持ち400円から正しい枚数のお金を渡すことができるようホワイトボードにお金の枚数を提示しておきました。ホワイトボードを見ながら,「1…2…」と枚数を数えて,正しくお店屋さんに渡すことができました!また「○○味ください!」や「ありがとうございます!」等,お店屋さんとのやりとりも上手に行えていました☆

 そして待ちに待ったクッキングの時間!買ったチケットを支援者に渡し,ふわふわの氷を削ってもらい,自分でシロップをかけました!沢山遊んで汗をいっぱいかいた子ども達にとって最高においしいおやつとなりました。

 今年は子ども達にとっても我慢を強いられる大変な夏となっていますが,遊びや活動を工夫しながら充実した夏となるようにしていきたいです!(卜部)