保護者研修 ペアレント・プログラム

今回は,「ペアレント・プログラム」について紹介します。感染症等拡大防止に配慮し,換気・ソーシャルディスタンスが保てる距離・こまめな消毒を徹底しながら実施しました。

ペアレント・プログラムとは,子どもさんの個性に合った育て方を知り,子育てを楽しむための「子育て応援プログラム」のことです。全6回のプログラムを通して,子どもさんへの接し方や上手くいく行動のコツを保護者自身の行動も振り返りながら学んでいきます。

ご参加いただいた保護者より,「困っている行動の中でも,本人なりに努力したり頑張ろうとしたりしていることが分かりました。みなさんとの仲も深まり,嬉しく思います。」という感想をいただき,私たち支援者もとても嬉しく思いました。

これからも保護者のみなさんと一緒に,子ども達のできることや頑張っていることをみつけながら可能性をのばし,子ども自ら育つ力をサポートできるよう努めていきます。(妙円園)