そら ボールあそび

本日のボールあそびでは,目標を定めてボールを投げることをねらいとして行いました。しかし,ボールを投げること,キャッチすることを苦手とする子どもたちもいるので,まずはボールの扱い方から練習しました。ボールの動きに合わせ,タイミングよく両手を動かすことができるよう「手を広げて,ボールがきたらギュってしてね。」など手本を提示しながら声掛けすることで,少しずつキャッチすることができるようになりました。始めのうちは,目を閉じて恐々キャッチしていた子どもたちも少しずつ慣れていき,ボールを目で追うことができるようになると徐々に笑顔が見られるようになりました。

キャッチボールでは,まず職員と行い慣れてきたら子どもたち同士で行いました。子どもたち同士の場合,キャッチするだけでなく相手に向かって投げること,相手がキャッチしやすいように投げることも意識しながら取り組み,子どもたちの必死な表情がみられていました。

  

いよいよ最後は,かごを狙って投げます。「せーの!」職員と息を合わせながらかごを狙い,入った瞬間「やったー!」と満足気な表情をみせる子どもたち。活動開始時は,弾むボールに戸惑う子どもたちも多かったのですが,ボールの扱い方やキャッチボールなど段階的に取り組むことで,最後は自信いっぱい意欲的に取り組むことができました。

  

キャッチボールが苦手な子どもには,空気を少し抜いた弾みにくいボールを使うことでキャッチしやすくなります。そのようなボールから始めることで,少しずつ身体の使い方を覚えていくことができます。ご家庭でも,楽しみながら取り組んでみてください。(平川)