神経衰弱

皆さんは最近トランプで遊ぶことはありますか? 

いこいの丘では利用者さんの脳トレの為に、トランプゲームをします。

一番多いのは『7並べ』、そして『ババ抜き』ではなく『ジジ抜き』。何故『ババ』ではなく『ジジ』なのか・・・。

その理由は長くなるので割愛します。

そして一番難度の高い『神経衰弱』です。今日も数名で『神経衰弱』が始まりました。

52枚すべてのカードを使うのはハードルが高いので、2組だけの26枚で行います。

皆さんチョット苦手なようですが、それでも真剣な表情でカードをめくっていきます。

自分の前のカードを何度もめくって失敗してしまうこともありますが、そんな時は職員のサポートが入ります。

「今度はこっちのカードにしましょうか」とか、正解のカードから外れそうになると、「あ~っ!」とか、

「イヤイヤ!、もうちょっと右」等々、天の声と言うかお節介と言うか・・・

皆さんに一組でも多くカードを取ってもらおうと、職員も躍起で、終いには正解のカードの上で

神の手ならぬ指をグルグル回し、「これかなぁ~?」って、殆ど教えてるような・・・

それでもカードをゲットして喜ぶ利用者さんを見ると、職員も「よし!」と嬉しくなってしまいます。

そして全てのカードをめくり終えると、皆さんから「フーっ」と小さなため息が漏れ、

「難しかなぁ、〇〇さん、すごか!沢山取ったね」と健闘を称えあいます。真剣勝負だったんですね!

また脳細胞を刺激しましょう。職員もね!