そら クッキング(ピザトースト)

本日は,クッキングとしてピザトーストを作りました。登園してから「今日はクッキングだよね。エプロン持ってきたよ。」と活動を楽しみにしている子どもたち。さっそくエプロンと三角巾,マスクを着用し,支援者が1つずつ食材を提示すると「ピーマン。」「ソーセージ。」と食材の名前を伝えていました。いよいよ,クッキングの始まりです。パンにケチャップを塗り,ピーマン,玉ねぎ,ソーセージと食材を次々にのせることができました。パンにのせる量をしっかり調整しながら丁寧にトッピングすることができ,お友達がしている様子を見ながら自分の順番もしっかり守ることができました。最後にチーズをのせて完成です。

完成したピザトーストを給食室へ運び,美味しく焼いてくださいという気持ちを込めてみんなで「お願いします。」と元気にお願いすることができました。出来上がりが楽しみな様子で,「おやつの時間に食べるんだよね。」と何度も支援者に伝える子どもたちでした。

待ちに待ったおやつの時間です。出来上がったピザトーストを見て「いい匂い。」と思わず笑みがこぼれました。自分で作ったピザは,一段と美味しいようで大きな口を開けて頬張る子どもたちでした。

ご家庭でも,ぜひ子どもと一緒に簡単なおやつを作ってみてください。(地久里)