行事食(郷土料理、お弁当)

石谷の森保育園では、月に1回全国各地の郷土料理の日を、各クラス年に1回ずつお弁当の日を設けています。

4月17日(金)は高知県の郷土料理「かつおのかば焼き風」と「ぐる煮」を提供しました。

かつおのかば焼き風は、しょうゆの香ばしい味付けでご飯が進んでいる様子でした!ぐる煮は、いろいろな野菜がたっぷりと入っている煮物でしたが、野菜が苦手な子どもも「人参だ!大根も入っている!」と楽しくお話をしながら食べていました。

 

4月23日(木)は、みかん組のお弁当の日でした。

午前中お散歩に出かける前も、「早くお弁当食べたいな」「何が入っているかな」と、とても楽しみにしている様子でした。

この日は少し外が寒かったので、リズム室で待ちに待ったお弁当タイム♪

お散歩も楽しかったようで、「どんぐりが落ちていたよね」「たけのこもいっぱいあったよ!」と会話が弾んでいました。楽しい給食の時間となりました!