ほし トランポリン

本日は,バランスを保ったり身体を動かして発散したりすることをねらいとし,トランポリンの活動を行いました。支援者がトランポリンを用意すると,一目散に駆け寄る子どもたち。始めは,手でトランポリンの感触を味わったりトランポリンの上で足踏みをしたりして,慣れてきたら跳ぶ練習をしました。支援者の「せーの。」の掛け声に合わせて高く跳ぶと,満面の笑みで人差し指を立てながら「もう1回。」と伝える可愛らしい姿がありました。跳ぶタイミングを掴むことが難しい子どもや1人で跳ぶことに抵抗がある子どもには,支援者が掛け声を伝えながら,身体を上げたり手を繋いで一緒に跳んだりして安心感や成功体験に繋げました。

トランポリン以外にも,バランスを保つあそびとして,平均台とマットを用意しました。真剣な表情で足元を見ながら平均台の上を慎重に歩いたり,積み重ねたマットの上で跳ぶ様子を他の職員や友達に「見て。」とジェスチャーで伝えたりして,身体をたくさん動かすことができました。

これからも,様々な運動あそびを行い,運動することへの意欲や能力に繋げていきます。(マルデリ)